Last Update: May.25/2007
※The School of Basketball 第5回合宿2003年2月

サイドメニュー

合宿目次

第12回 2007年4月

第11回 2006年9月

第10回 2005年9月

第9回 2005年2月

第8回 2004年7月

第7回 2004年2月

第6回 2003年5月

第5回 2003年 2月

第4回 2002年 9月

第3回 2002年 3月

第2回 2000年 9月

第1回 2000年 5月

東大御殿下記念館

バスケットボール教室"The School of Basketball"ホーム > 合宿目次 > 第5回合宿2003年2月

<2003年2月、冬合宿の様子>(2003年2月14日) 

合宿に参加された方は思い出として、されなかった方にも雰囲気を味わっていただきたいと思います。

1. 練習メニュー

今回の合宿のテーマは、「シュート・セレクションを良くする!」でした。
これに沿って、以下の練習の柱が立てられました。
(1)「自分の得意なシュート」を作る
(2)フリー(またはオフェンス有利な状態)になる/フリーを作る
(3)フリーを見つける
これをもとに具体的な練習メニューが作られました。
3回の練習で、反復をして習得しながら少しずつ発展していきました。

その結果、特に3回目(最後)の練習では、飛躍的な上達が確認されました。

2. 宿

今回の宿泊は、歴史のある老舗の日本旅館です。都心にありながら、閑静な環境にあり、東京らしくない情緒を感じることができました。東京にいながらにしての旅行気分を楽しめました。

3. ビデオ・チェック

初日の夜と2日目の昼はビデオでプレイのチェックをします。今回はテーマがシュート・セレクションですので、ゲームでの確認が中心です。
普段 は、なかなか見ることができない自分のプレイを見てみると色々なことがわかります。練習(1)→ビデオチェック→練習(2)→ビデオチェック→練習(3)、と練習後すぐに確認できたため、次の練習をより効果的にできました。

4. 枕投げ/トランプ

夜は枕投げを(一部の方が)しました。ちょっと枕が硬かったですね(笑)。
そして、トランプもしました。前回より腕が上がっていたでしょうか。。。

5. 本郷散策

初日の夜に若干の雨が降ったものの、2日間とも天候には恵まれ、特に2日目は快晴で気温も4月並でした。2日目の昼食は自由行動だったため、コーチ作成の地図を元に各自で散策しました。テレビチャンピオン優勝のカレー屋さんが臨時休業だったのはちょっとショックでしたが、別な機会のお楽しみにすることとしました。

6. 合宿の終わりに

コーチから参加者へ、合宿での成長の跡/これからの可能性について一言ずつコメントを全参加者に送らせてもらいました。これは合宿だけのオリジナルです。また多くの参加者からは熱い感想を送っていただいて、合宿は終了しました。

参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。また、ありがとうございました。
また次回も参加していただければと思います。
今回参加できなかった方、ぜひ次回はご参加ください。
早ければ2003年5月中旬から下旬に次回の合宿を行ないたいと思います。

<合宿参加者へのご連絡>

以下のメ-ルを送信しました。

「合宿に関するご連絡1」(2003/2/1送信。一部の方は2/3送信)
「合宿に関するご連絡2」(2003/2/7送信)
「合宿に関するご連絡3」(2003/2/7送信)

「合宿御礼1」(2003/2/12送信)
「合宿御礼2」(2003/2/12送信)

届いていない方至急こちらにご連絡ください

<2003年2月合宿のご案内>

以下のように合宿を計画しています。
たくさんの方のお申し込みをお待ちしています。

日時:

2003年2月8日(土)〜9日(日) (1泊2日)

テーマ:

シュート・セレクションを良くする!

(いわゆる基礎もやりますが、一つの目標として、ゲームの中でより良いシュート、より確率の高いシュートを打つためにはどうすべきか、ということを練習できればと思っています。もちろんそのために必要なこと、例えばシュートや1 on 1に関連することも含める予定です)
*練習内容に関しては、細かい部分はまだ最終決定していないので、リクエストがあれば考慮することが出来るかもしれません。ご遠慮なくお申し付け下さい。

宿泊: 

鳳明館 台町別館 (03-3811-1186)
東京都文京区本郷5-10-5
(最寄駅は、丸の内線/都営大江戸線本郷三丁目駅、都営三田線春日駅、南北線東大前駅です)
(駐車場はありません)
参考ページ  http://www1.odn.ne.jp/homeikan/info_j.html

今回の合宿の特徴:

今回はミニ合宿風です。参加しやすい1泊2日です。都内に泊まることで移動時間をカットしました。そのため3回練習できます。次の月曜日をお休みにして4連休にされる方も結構おられると思いますが、後半の2日間も有意義に使うことができます。
宿は、老舗の旅館です。夕食(宴会)もつけていますので(宴会場おさえてあります)、上げ膳据え膳で、上流階級の気分(?)をお楽しみ下さい。
お風呂は人工ミネラル温泉だそうです。確か朝風呂も入れますので、老舗のちゃんとした旅館の雰囲気を存分に楽しんでください。
あ、もちろん、練習もちゃんとやります(笑)。今回は、実戦(ゲーム)をより意識した内容で、いいシュートでオフェンスを終わるということを練習していきたいと思います。
泊まりますので、毎回好評のビデオによるプレイの確認をまたやりたいと思います。

参加資格:

1.スクールに2回以上参加したことがある方。
2.2002年度のスクールのスポーツ傷害保険に入っている方
3.ボールを持参できる方

*未成年者可。ただし、高校生以下の参加者は保護者の同意書が必要です。
*同意書は、スクールで配布します。またこちらにもあります。
*男女ほぼ同数が理想と考えています。

合宿中のスケジュール: 

2/8(土)

15:30      着替えて集合
15:30〜18:00 練習(1/3)
18:00〜20:00 移動/部屋割り/入浴/買出し
20:00      大宴会
22:00ごろ   ビデオによるチェック、バスケット・フリートーク・サロン、まくら投げ etc
24:00      消灯

2/9(日)

8:00〜     朝食
8:45       旅館出発
9:00       体育館前集合
9:00〜9:15   着替え
9:15〜12:00  練習(2/3)
12:00〜13:25 昼食(各自)
 →お弁当などを食べたい人は場所用意します。 また本郷周辺の店は下記参照。
13:25〜14:50 ビデオによるチェック(東京大学教育学部)
14:50〜15:05 体育館へ移動
15:05〜15:20 着替え
15:30〜18:00 練習(3/3)
18:00〜     着替え、シャワー、解散
そのあと    有志による打ち上げ(自由参加)(本郷周辺)


必ず持って来ていただくもの:保険証、ボール(今回は全員一人一つ以上持って来て下さい)

初日夜の宴会について 

初日の夜の宴会ですが、この旅館では持込自由(!)です。
夕食にお酒等はついていないので、必要な方は買出し願います。

宿から一番近い酒屋さんは「吉沢酒店」(本郷5ー12ー14)ですが、
日曜やってるかどうかは不明です.
確実にやっているところは下記の通りです。

・ファミリーマート 東大正門前店
(ただし、お酒の種類は少ないです。まさに東大正門前にあります)

モンマート みかわや
(宿からは若干歩きます(5ー6分)が、コンビニよりは安くて、種類があります)

2日目の昼食について 

2日目の昼食はお好きなところでご自由にお取りください。以下に参考データを載せます。

「カフェテラス本郷」(通称「カフェ本」)
(鍋やお寿司もありますが洋食がお奨めのレストラン。スクールのメンバーが良く行くところです。ボリューム満点。HPにはクーポン券ついてます)

「おむらいす亭 東大赤門前店」
(オムライス専門店。値段は比較的手ごろ。串揚げやコロッケなどの トッピングが美味しい)

「プティフ」
参考1 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/P000933.html
参考2 http://www.hongo.ne.jp/shop/oufuukare-putipu.html
(カレー専門店。テレビチャンピオンで何度か優勝してます。出町カレーランキングで東京で2番目に美味しい店。若干値段は高め)
*メールには書けませんでしたが、2/9(日)は休みかもしれません。

「なか卯 本郷三丁目店」
(うどんと牛丼のファーストフード店。 最初、「なかたまご」って読みませんでした?)

「ミュン」
参考1 http://machi.goo.ne.jp/03-3815-1195
参考2 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0303/P000938.html
(ベトナム料理屋さん。上記「なか卯」の2階。鳥カレーは絶品)

「末廣」
参考1 http://lyman.q.t.u-tokyo.ac.jp/~shima/ramen/nezu.htm
(この辺りでは比較的評判がいい方のラーメン屋さん。 HPは真ん中辺りの「本格らーめん 末廣」のところに記述あり。 日曜日やってるかどうか未確認です)

「スターバックス 本郷東大前店」
(食後の珈琲にどうぞ。)

「オリジン弁当 本郷三丁目店」
(お弁当屋さんでは、だんとつにいいですね。ここで買われた方、 食べる場所用意します。ご連絡ください。)

「ミニストップ 本郷5丁目店」
(東大赤門から一番近いコンビ二です。本郷通り沿いにあり。 HP上に地図はありません。)

「サンクス 本郷5丁目店」
(上記「ミニストップ」の向かいぐらいにあり、本来なら東大赤門から最も近いコンビニの 一つですが、現在工事中につき閉店しています。注意!)

「サンクス 本郷3丁目店」
(文京総合体育館から一番近いコンビニです。)

「吉野家 本郷3丁目店」
(牛丼屋さん。ほとんどいったことないです。HPに地図はないです)

「マクドナルド 本郷三丁目店」
(ハンバーガー。あまり食べませんけど一応載せました)

他にもありますが、日曜日は休みのところも結構あるのでこんな感じです。

*東大の学食/生協は残念ながら日曜はお休みです。

備考:合宿中は全日程終日禁煙です

参加費:

16800円(宿泊費1泊分、食事2食分、施設利用費、講師料含む)
2日目の昼食は自己負担です。
子どもの方も同料金です。

お申し込み:こちらまでメールでお申し込みください。

締め切りは、2002年12月21日(土)です。

  • こちらから返信があれば、お申し込み完了です。
  • 中学生以下の参加希望者は、締切日までに同意書をスクールに持参、または03-5841-3968宛にファックスして下さい。ファックスで送られた方は、合宿当日までに本紙を持参してください。合宿当日の持参は不可です。
  • 20人程度を募集する予定です。
  • 万が一、応募者多数となった場合、不本意ながら抽選を行います。今回は、2002年1月から12月までの通常のスクールの参加回数が多い方を優先します。男性の場合、クラスの参加資格の違いがありますので、step up classとenjoy classの参加資格に応じて、それぞれ回数をカウントします。開講回数が違いますので、一概には比べられないのですが、今回は同程度の参加回数の場合、step up classの方を多少優先したいと思います(あくまで多少)。
    それでも決まらなかった場合は、合宿にかける意気込みで決めますので、お申し込みの際に、この合宿にかける熱い思いもお書き添えください(^^)

追加募集:

ご好評につき、追加募集を行ないます。

締め切りは、2003年1月22日(水)17時です。

こちらまでメールでご連絡ください。要領は上記と同じです。

追加分につきましては、先着順です。
お早めにお申し込みください。

合宿までのスケジュール:

2002年12月21日(土)    お申し込み/同意書提出締め切り
2002年12月24日(火)ごろ 参加者決定(こちらからご連絡します)
2002年12月27日(金)    参加費振り込み締め切り
2003年1月22日(水)17時  追加募集締め切り
2003年1月27日(月)     追加募集参加費振込締め切り
2003年2月9日(土)〜10日(日) 合宿当日

お問い合わせ先:こちら  

振込先:

あさひ銀行本郷支店 ザスクールオブバスケットボール
普通 453-1308682  

その他:

ビデオカメラを貸していただける方、ご一報ください。


練習予定 | 申し込み | お知らせ | よくある質問 | プロ選手養成クラス | クリニック
お問い合せ | サイトマップ | HOME
リンクはご自由にどうぞ。このページの無断転載を禁じます。