おすすめボールとボールケース

・ボールは原則としてすべての参加者に各回ご持参いただきます。

*ただし初回の方と、講義クラスは除きます。「中学生&高校生のコース」は初回からボールをご持参ください。
*当方にボールを注文中の場合でかつ配送前でまだお手元にボールがない場合は、2回目以降であってもボール無しでご参加いただけます。

一応、ルール上の規定のサイズは下記の通りです。
が、ご持参いただくボールは必ずしもこの規定通りでなくとも構いません。

男性:小学生5号、中学生6号、高校生以上7号
女性:小学生5号、中学生以上6号

ご持参いただくボールは皮製でもゴム製でも構いません。
ただ、一度でも屋外で使用されたボールのご持参はご遠慮ください。

ご持参されるボールにはお名前をお書き下さい。水性のペンですとすぐ消えますので油性のペンがおススメです。

<早く上達するためのボールの選び方>

特に社会人の方は、中学生や高校生のように週に5回6回と練習することは難しいことが多いかと思います。だから、一回一回の練習がとても大事になってきます。毎回の練習でできるだけ上達したいですよね。そうすると一番大事なのはボールのタッチです。タッチというのはボールの手触りとか表面部分の操作性のことで、シュートにしろ、ドリブルにしろ、このタッチは最も重要な要素です。タッチはボールのメーカーや品番によってだいぶ違います。

次に気にしたいのはボールの弾み方です。実はボールによっては、ドリブルのときなど跳ね返ってくる方向が不安定なものもあるのです。真上に安定して弾んでくるものが使いやすいです。

そして上手になったあとで、なんらかの試合(大会)に出場することがあるかもしれません。そのときは公認球などと呼ばれる公式な試合で使うことを認められたボールを通常は使います(たいていは皮のボール)。練習しているボールと試合をするボールは同じか近い感触のものが安心して使えます。

スポーツショップなどに行くとたくさんの種類のボールがあります。安いけれど質があまり高くないボールには気をつけてくださいね。

<ボールの材質と特徴>

一般的には3種類の材質があります。

1.天然皮革(本皮)

質は一番高いです。メーカーにもよりますがタッチは一番よいです。公認球(公式球)はたいていこれです。丁寧に扱えば結局一番長持ちします。

2.人工皮革(合成皮革/合皮)

手入れが楽です。天然皮革に比べると若干減りが早いかもしれません。メーカーによってはちょっと滑りやすいものもあります。

3.ゴム製

外用としても使えます(ただ、わたしどもの教室では一度でも外で使ったボールはご持参いただけません)。値段が安いです。しかし、減りがかなり早いので買い替えのサイクルも早くなってしまうため、ある程度の期間使う場合はそれほど安くつきません。タッチは皮製のものとだいぶ違います。

【おすすめ7号球】

国際バスケットボール連盟(FIBA)国際大会公式試合球7号 B7G5000:モルテン社製本皮。世界選手権や国際大会で使用されている世界最高級品です。皮もチューブも加工も文句なしです(12面張り)。


国際公認球7号(B7C5000):モルテン社製本皮。8面張りで最高級品です。皮もチューブも加工も文句なしです。


国際公認球7号(B7C4800):モルテン社製本皮。8面張り。高品質です。


【おすすめ6号球】

FIBA国際大会公式試合球6号 B6G5000:モルテン社製本皮。世界選手権や国際大会で使用されている世界最高級品です。皮もチューブも加工も文句なしです(12面張り)。


モルテン社製、天然皮革、検定球6号(B6C5000)。最高級品です。8面張りです。皮もチューブも加工も文句なしです。


モルテン社製、天然皮革、検定球6号(B6C4800)。高品質です。


【おすすめ5号球】

モルテン社製、人工皮革、公式試合球5号(B5C5000)。全国ミニバスケットボール大会唯一の公式試合球です。


【おすすめボールケース/ボールバッグ】

モルテン社のボールケースです。


スポルディングのボールケースです。